ジャにのちゃんねるはなぜバズったのか

皆様、こんにちは。すっかり秋になり過ごしやすい日が続きますがいかがお過ごしですか。(手紙?)今回のブログは考察ブログです。というかほぼ研究論文。一言言わせてください。長いです。9000字越えです。(正気?)お時間あるときに是非。

先日とある考察ブログを拝読してから、はてなブログで考察ブログを読み漁る日々を送っていました。私自身、供給されたものに対してファーストリアクションを取った後にダラダラ考察するのが大好きなオタクなんです。つまり供給されたものを咀嚼するスピードが亀。考察ブログをたくさん読んで私もやってみたい!と思い始めました。何を題材にしようか..........?
2021年になってドデカ考察コンテンツが世に放たれてることに気付きました。
そう、それが..................ドゥルルルルルルルルルルルルバンッ!!!!!!!!!!

ジャにのちゃんねる

(特効バーーン)(大歓声)(鳴りやまない拍手)(スタンディングオベーション)

 

あの二宮和也が、頼れる後輩を3人引き連れてYouTuberになったぞ!!ベイストで「YouTuberになりたい」みたいなこと何度も聞かされてたから夢が叶った瞬間ではある。(大袈裟)

ジャにのちゃんねるはあれよあれよという間にチャンネル登録者数を伸ばしていき、ついには日本最速でチャンネル登録者数200万人という大台に上り詰めました。
速い、すごい、やばい←浅い
ていうかジャにのちゃんねるはなぜここまでバズったんだ???(他人事)
こんな疑問が生まれたため、自分なりの視点でジャにのちゃんねるを考察していこうと思う。

もちろん1番のバズり要因は演者それぞれが大スターで固定のファンを何万人も抱えているところにあります。また、大スター故にジャニオタではない一般の視聴者(登録者)も付きます。それは他G担にも言えます。ジャニオタってお互いにいがみ合ったりすることがあっても結局はジャニタレLOVERなので他G担であったとしてもジャにのちゃんねるをチャンネル登録してくれてる印象がある。

 

4人それぞれがスターなのなんてわかりきってるからそれ以外の要因が知りたい!!!!!(エゴ)

 

【ジャにのちゃんねるの基本情報】
・メンバー:二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨
・チャンネル登録者数:280万人(9月26日現在)(目標の300万人まであと少し!)(頑張れ!)
・登録日:2021年4月8日
・更新頻度:週2(水・日)※イレギュラー有

 

ジャにのちゃんねるの発足の仕方は非常に難解。何も言わずに落とされた一本目の動画。
『芸能事務所からの重大なお知らせ』←むず、スパムだろこんな動画。
宇宙やら街並みやらの素材に近未来的なBGMがかかる50秒程の動画で告知された言葉。
「世界に予告する 大手芸能事務所公式YouTubeチャンネル 新たなチームの新たなチャンネル 自由な世界を覗き見せよ あの男がいま動く」
.............................怪しすぎwwwww

それから本オープンまで4本怪しげな動画を上げるわけですが…(トホホ)
2本目ではジャニーズという肩書を使い二宮中丸の声を公開するという大きな一歩。
3本目の動画で二宮和也の名前を出すという暴挙。それに加えてエースのアー写の切り抜きを公開するというダメ押しっぷり。
4本目『もうわかってるよね・・・』←wwwwww ジャニーズ事務所二宮和也をふんだんに使いこんだ動画。最後のチャンネル登録を促すシーン、嵐の番組で何億回も見た二宮スマイルでニッコリした。

 

本オープンから#9までは裏側に密着しているんだけど、こと細かに進んでいく感じが二宮くんっぽくてとても良かった。演出家の道を志しただけあって芸が細かい。あとほとんどの動画に#を付けたのかなり大きな功績だと思った。ジャにのちゃんねるをひとつの物語として捉えられる気がする。後から見るときも#があることで順番がわかりやすいし。
#1~#4までの仲間集め動画がアニメとかゲームの世界に入った感じがして最高だしメンバーごとに#を分けてるのもアニメっぽくて良。地道にじわじわ進んでいく感じワクワクする。本オープンを経て視聴者的に二宮くん主体で中丸・菊池・山田の4人でYouTubeやることはわかりきってるのに丁寧にじわじわ追っていく感じ最高だった。てか”ドッキリ重課金勢の男”と”全方位完全無欠男”に対する”N丸○一”の隠す気のなさめっちゃウケません?
このドッキリ形式で行われた新メンバー登場動画を見て思ったことが一つ。

ジャにのちゃんねるのメンバー全員思考が超超超超ビジネスマン。
しかもただのビジネスマンじゃなくてしごできビジネスマン。

ここで閃いてしまいました。このしごできっぷり、商売のうまさ、仕事人っぷりがジャにのちゃんねる大バズりの決め手なのではないかと!!!(先に言うとこれが私の結論です)(ここからはビジネスマンに焦点を当てて話していきます)(長い)

ジャにのメンバーのビジネスマンっぷりを見ていると、ジャニーズ事務所という特大カンパニーに少年のころから籍を置いて芸能界・大人の世界を見てきた人ならではのものを感じてしまう..............。というかいつからか二宮くんのことを社長兼経理って形容し始めてる。。おい!会社としての自覚あるやないかい!!ウケる。(なにわろてんねん)割と初期段階から会社としての自我芽生えちゃってんじゃん。
もう確定しました。ジャにのちゃんねるはジャニーズ事務所の傘下にある子会社なんだと。(真っ直ぐな瞳)普段キラキラ輝いてるアイドルの裏方姿やそこから感じるビジネスマン臭に妙に人間味があるというか…ジャニーズのそういうところ大好き。
しかもジャにのちゃんねるに至っては二宮くんが絶大なる信頼のもと事務所の偉い方に「やるなら自分でやりなさい。」と送り出されたものですから、1どころか0からのスタートになります。事務所の監視下ではないというか、他のチャンネルに比べて事務所からの拘束力が弱いというか、(完全にないわけではない)つまり、なにもかも自分たちでやらないと大人は何もしてくれない。ということです。
ひゃーーーーーーーーー仕事人の腕の見せ所ってか~~~~??????

そこで二宮くんが考えた最強の布陣がこちら
編集ができる人・ボケもツッコミもできるユーティリティカード・圧倒的なスター
そして選ばれた人がこちら
編集:中丸雄一 ユーティリティ:菊池風磨 スター:山田涼介

完璧じゃん

二宮くんの構想にバッチリハマった人選で感服。
そもそもグループでやるってなった時に、その人もグループも両方が輝く役割を考え抜いて構想練ってるのヤバすぎ。グループである以上各方面に突出した人がいないと広い範囲をカバーできないという思考自体作戦勝ち感がすごい。長年グループというものに身を置いて自分のグループ内での立ち位置や役割を理解しそれを全うしてきた人にしかできないやつや.............!!!!って大興奮した。ここにも演出家や裏方を志した人ならではのものを感じたというか、、、、最高(浅)

 

ジャにのメンバーのビジネスマンっぷりといったらすごくて、#2で中丸くんが早速メンバー構成や企画・経理について触れてて震えあがった。「えっ?!YouTubeやるの今さっき聞いたんだよね?!飲み込みの早さとグループの一員としての自覚芽生えんの早くない?」と画面越しに問いかけてしまった。まあ当然の如く返事は返ってこないわけで..........
#3では風磨が車内に設置されてるカメラ5台それぞれに「えっ?!」ってリアクションとる場面がありました。スイッチの切り替えどうなってんの?移動車に先輩先乗りしててYouTubeのメンバーにされたんだよ?!?!←カオスすぎ。なんで急にバラエティーできるの?
#4ではビジネスマン集団の本気を見た。日テレに向かう車内で今後の展望について二宮・中丸・菊池で話すシーンマジでなに?ミーティングやないかい。この車内ミーティング(社内違い)で二宮くんから「誕生日は大事にしたい」って聞けたとき何かが崩れて心が大泣きした。
山田くんの楽屋に行った時も必死に山田くん口説き落そうとしててめっちゃ良かった。クライアント(山田涼介)と交渉してんじゃん。会社じゃん、まあジャにのちゃんねるってほぼ会社だけど。(真っ直ぐな瞳)(デジャヴ)二宮・中丸・菊池の必死の口説き文句に対して「僕何もできませんよ」って言う山田くんめっちゃ真面目でいい子。もう何かの役に立とうとしてる。いい子。それに対して二宮くんが「お前は演者だからいてくれるだけでいい」のスタンスで揺るがないのめっちゃおもろい。
Smile Up Projectのパンケーキ大バズりという実際の数字に基づいた絶対的エースへの信頼たるや.............。山田くんを口説き落とすために「正直僕しんどいです、この2人」って二宮・中丸を斬る風磨容赦なくておもろい。そして極めつけには山田ドッキリ翌日から北海道でライブをするという中丸くん、信じられない。めっちゃ働くじゃん。それを(はぁと)で誤魔化そうとしてる社長兼経理無慈悲でウケた。

これは番外編になりますが、ビジネスマン集団の真骨頂が仲間集めの動画更新期間にあるトラブルによって世に放たれることになります。つまり番外編且つ真理(じゃあ本編だよ)
動画タイトル『すみませんでした!!!!』←え。謝罪動画?
31秒の短い動画は、編集が間に合わず更新予定だった動画が遅れる。という内容のものでした。しかも予定時間19:00の動画更新を21:00にするというもの。
......................2時間!!!!
全然遅れてないっっっっっっっっ!!!!最初二宮くんから「動画が遅れます。」って言われたとき「忙しいからしょうがないね。明日とかかな?」とか思ってました。ジャにのちゃんねるそんなもんじゃなかったです。ジャにのちゃんねるは19:00の動画更新を1日の楽しみにしている数多くの視聴者を顧客にしています。(会社なので)(n回目)
顧客の中には動画が19:00に間に合わないことで心配する人・落胆する人など様々います。感じ方は人それぞれですから。その誰も取りこぼさない31秒の動画。たった2時間、されど2時間。
この世界一かわいい謝罪動画はビジネスマン集団としてのジャにのちゃんねるを世に放ちジャにのメンバーがトップアイドルとして表に立ち輝き続ける人間たる所以を世に示しました。

 

あと、ジャにのちゃんねるのビジネスマンっぷりを象徴するものとしてコメント欄の活用っていうものがあげられると思う。
余談にはなりますが私はジャにのちゃんねるのコメント欄が大好き。(ガチ余談)「○○(グループ名)は△△なんです!」って情報を教えてくれて各Gのオタクが異文化交流してる。KAT-TUNのライブに潜入した回←激強文字列の動画では、JUMPのオタクがJUMPの円陣事情を教えてくれました。Hey!Say!JUMP楽しそうだね、愉快だねってほっこりした。なによりジャにのメンバーへの理解が深まるからありがたい。
それに加えて他G担やジャニオタじゃない人のコメントも多く見られてそれぞれの解釈や感想が面白い。見てて楽しい。特にゲーム動画の時はゲーマーの方がコメント欄で解説してくれてありがたかったなぁ。この前ふと二宮くんのパズドラ動画見たらコメント欄に「党首!魔法石ありがとうございました!」ってコメントがあって爆笑した。しかも動画更新時のコメントじゃなくて動画更新から何週間か経ってからのコメントだったからウケた。この動画のコメント欄、解説してくれるゲーマーと「二宮くんが何言ってるか全くわからないけど本人が楽しそうなのでオッケー!」って言ってる二宮担が共存しててオモロい。それを見たゲーマーの方々が「ニノファンっていい子」ってなってんの意味わかんなくて大好き。誰も傷つかないコメント欄大好きです。(2回目)
コメント欄を活用して質問返しとか動画の改善とかしてるの良い。”みんなで作ろうジャにのちゃんねる”の精神本当スキ。
この世の中にはこっちが一方的に思ったことを投げるだけでレスポンスが見えない公式コンテンツが山ほどあります。それも機械的で公式っぽくて良い。対してジャにのちゃんねるはレスポンスが可視化できていいなと思う。これらは公式コンテンツとして真反対にいるふたつだけどどちらも公式コンテンツとして大正解の在り方。なぜジャにのちゃんねるの自我は受け入れられるのか。それは主体となるスタッフがいるんじゃなくて演者が裏方も兼務してるからなんじゃないかな。(もちろんスタッフはいるけど)ジャにのちゃんねるは演者主体で運営されてるってわかってるから概要欄の自我が許される気がする。自我が強い公式コンテンツが嫌われるのって運営してる人の姿形が見えないからなんだよね。(急に)(てかコメント欄でこんな話広げんな)
てかジャにのちゃんねるの企画撮影編集ドロップを演者がやってんのヤバ。(それな)

 

その他のジャにのちゃんねるの良いところは、記念日とかの大事な日を共有してくれるってところにあると思う。「誕生日は大事にしたい。」その言葉通り誕生日に絡めた動画を更新してくれています。二宮くんと中丸くんの誕生日に関しては生配信で視聴者も一緒にお祝いしました。繋がってる感がすごく嬉しかったなぁ。次は風磨の誕生日だね!来年の山田くんの誕生日は生配信できるといいね!
そしてこの生配信においてもビジネスマンっぷりが垣間見えてしまうわけで。。。
二宮くんの誕生日は木曜日でした。そう、19:00からVS魂が放送されます。そして21:00からは風磨の番組出演がありました。そこで予定された生配信のスケジュールがこちら

20:05~20:59 ←VS魂視聴者がトイレ休憩に行く時間あるやんけwwww

それに加えて生配信中に風磨の番組の宣伝もするというヤバさ。少し本題からは逸れますが二宮くんの誕生日にはジャにのちゃんねる史に残る大事件が起きました。そう、#13の500万回再生突破。#13と言われて何の動画か察しが付くあなたは真のジャにのちゃんねラーです。#13の500万回再生をもって二宮・中丸・山田のシル・ヴ・プレジデントが世界中に放たれました。(鳴りやまない拍手)(スタンディングオベーション)(ハイタッチ)これは他でもないオタクが作り上げた大記録。視聴者に課された500万回再生というミッションを二宮くんの誕生日に達成したのオタクの執念としか.....................!風磨の無念はオタクが晴らすぜ!!

中丸くんの誕生日の日はジャニーズ事務所的に(?)超大忙しな1日でした。

~11:05 いただきハイジャンプ
12:00~ TravisJapanダンスチャンネルオープン
13:00~ なにわ男子生配信
18:30~ なにわ男子生配信
19:00~ I LOVE みんなの動物園
20:00~ 美少年動画更新
21:00~ 1億3000万人のSHOWチャンネル

このようなスケジュールによって色々な配慮をし、11:05という生配信には圧倒的に不利な時間から誕生日会が行われました。思い返せば二宮くんの誕生日はTravis Japanの動画更新日でした。初めての誕生日生配信を経て後輩に気を遣うというブラッシュアップ(ウケ)(なにわろてんねん) 各所にめちゃめちゃ気遣った末、中丸くんの誕生日生配信中に二宮くんから出た言葉「(気にするのは)我々のグループだけでいいのかもね。」←wwwせやで。
中丸くんの誕生日生配信の日、風磨はDREAM BOYSの稽古で欠席でしたが電話登場してくれるという粋さ。痺れました。

そして誕生日生配信において1番忘れてはいけないのが”アーカイブ”の存在です。オタクは今まで幾度となく”アーカイブ配信なし”の文字列に泣いてきました。そこで二宮くんから放たれた言葉「アーカイブ残さない理由がない。」←それな。もっとこの言葉が広まってほしい(私情)

特別な日を形に残すという面においては誕生日だけにとどまりません。Sexy Zoneの10周年、KAT-TUNの15周年を一捻りして動画に残してくれました。さらにはチャンネル登録者数もです。200万人と250万人のお祝いを動画に残してくれました。登録者数の伸びが爆速すぎて動画ではお祝いできなかった10万人と100万人は盾の紹介とともに回収。鮮やか。300万人の時は何があるかな?楽しみ。

 

そしてジャにのちゃんねるにも夏が来ます。YouTuberの勝負の時期ともいわれる夏。彼らは何をしたか、、、夏休みSPとしてキャンプに行きました!!!!!エース山田くんが渇望していたキャンプが実現します。良かったね!山田くん!(親戚?)これまた丁寧に動画を進めていきます。キャンプ場に向かうまでの車内の様子も夏休みSPとして公開しました。
そして夏休み企画中にとんでもなく尖った動画が公開されます。『誰かが切り抜く前に爆速で我々が切り抜いてみた』という名前のYouTube shortsシリーズ。←題名尖りすぎだろ。切り抜きという新たな無断転載文化を別角度からバッサリ斬る動画。
このキャンプ企画でも仕事人中丸が大きな功績を残します。二宮・山田・菊池にいくつかの質問をしそれを後にクイズ企画として動画にするというもの。企画進行中に別企画始動させるの玄人YouTuberの所業。
個人的にこの辺りから「みんなほんとに仲良くなった。」「週一更新寂しい。」「このメンバーは最高。」「4人がいい。」という風にそれぞれがジャにのちゃんねるやメンバーにこだわりだした感じがしてイチ視聴者のくせに嬉しかった。編集マン中丸から「更新頻度あげたい」を引き出したジャにのちゃんねる半端ないぞ.....。
結果としてジャにのちゃんねるは更新頻度を週1から週2に変更しました。ここで水曜日を選択したのも上手いというか…。週の折り返し地点と週の終わりに更新日あるのいいよな~。視聴者からしたら頑張る理由が週に2回あってその2回がちょうどいいところに配置されてる。
夏休みSPの総まとめとして#44で夏の思い出を語りながら今後の展望を話すの良かった。冬にスキースノボでお泊まり企画をすることが決まりましたし。楽しみだね♪
他にも#44ではグッズの話もしています。ただの会議。グッズを出すことにおいても視聴者の声を大事にしてくれてて嬉しい。優しい。大好き。(ドリカムならず) しかも夏休み振り返り動画の前にTシャツのデザイン考えてんの先見性ヤバくて爆笑した。(更新順的には次の動画)その仕事のスピード感どこから出てくんの?
みんな!!!300万人いったらグッズ出るかもしれないよ!楽しみだね!
ジャにのちゃんねるのなんでも企画にしちゃおうの精神大好き。それはチャンネル本オープンまでの裏側やキャンプまでの道中だけで終わりません。山田くんのメガネを買いに行く日に目隠しナビ対決という奇天烈ドライブ企画をぶち込んできました。負けチームはメガネ代支払い←可哀想

 

そして!(バカデカボイス)ビジネスマン集団ジャにのちゃんねるのトンデモ動画(褒めてる)ドゥルル..............バンッッ!!!!!

後輩コラボ動画 ←ヤバ

これまでジャにのちゃんねるに来てくれた後輩グループは7MEN侍とTravis Japanの二組です。このコラボ動画のどこが仕事人かというと、後輩にスポットを当てて後輩たちから話を引き出すのが異常に上手い。というところです。ひとグループずつ見ていきましょうか。(マジで?)

7MEN侍
・自分が一番事情わかってるはずなのに後輩に容赦ない質問をする中丸先輩(ウケ)と「ファンの子含めて7です。」という神フォローを見せる風磨先輩。風磨の理不尽ギレ込みの盛りだくさんセット。
・自己紹介を寄りで撮る指示を出す二宮社長と撮影係の風磨先輩。ここで大光と矢花くんを軽くいじる風磨。そして終盤、琳寧のハッピーターンvsやりたい放題の風磨先輩。なんだかんだエンディングの小窓でハッピーターン3連発。
・あれ?ドリボの案件動画?(違うよ)(舞台お疲れ様)

Travis Japan
・太古より、如恵留のバク宙土下座がお気に入りの二宮社長(ウケ)多分二宮社長は川島如恵留という存在がお気に入りです。ちなみに「おはようございます。今日もノエルです。」の生みの親は磁石です。(豆知識のコーナー)
・自分も絡みがあるのにより濃い絡みを持っている山田先輩を優先する風磨。Travis Japanに18万円の焼肉を奢っていた山田先輩(ヤバ)
・バク宙土下座、山田モノマネ、かわいいポーズ、それぞれの個性をふんだんに盛り込んだ内容。サムネを勝ち取った元太(良かったね!)

コラボ動画に共通していることは、”彼らのことを知らない視聴者に知ってもらうための動画”だということ。絡みがないわけではないけど視聴者と同じ立場に立って個性をガンガン推していく動画。両グループのオタクがありがとうって言ってたのが印象的だった。ジャニオタっていいね。なんだかんだ仲良しじゃん。
もしかしたらジャニオタを繋ぐツールはジャにのちゃんねるなのかもしれない(壮大)

#48、ジャにのメンバーのオジを感じる動画で非常に良かった。(私も少ししかわからなかったけど)(オバやん)(涙チョロリ)
しかしただでは転ばないのがジャにのちゃんねる。康二くんとなにわ男子がポーズを流行らせているということを知り自分たちで(というより山田くんに一任してたけど)(コラ)”やまハート”を考案しました。後輩たちがポーズを流行らせていると知り自分たちも”やまハート”を流行らせようとする柔軟さ。流行りが分からなければ作ればいい。(マリーアントワネット?)
しかもこの動画を公開する前にやまハートの集合写真をバナーに設定して#48が答え合わせになるようにするという企画力。
私この前見てしまいました。。インスタのおすすめに『やまハートって知ってる?』っていう触れ込みでJKたちがやまハートやってる最新のプリまとめが流れてきた。ヤバすぎて泣いた。もう流行りだしてる。さてはジャにのちゃんねる、めちゃくちゃバズってんな?(2億回目の気づき)(話は振り出しに戻った)(地獄?)

それもこれもメンバーがビジネスマンで商売上手なおかげ!!
まずは300万人目指してこれからも駆け抜けてね~~!